· 週報,今日の礼拝堂

本郷教会週報2016-11-27

2016-No.47 2016年11月27日 待降節第1主日

●礼拝式

司式|安井宣生 奏楽|大江

前奏

始めの歌  65(こども)1節✕2回

み名による祝福/十戒(式文p.1)

罪の告白/ゆるしの言葉/キリエ/グロリア

主日の祈り

第1の朗読 イザヤ  2: 1- 5(旧約p.1063)

第2の朗読 ローマ 13:11-14(新約p.293)

福音の朗読 マタイ 24:36-44(新p.48)

こどもメッセージ 箕輪

み言葉の歌 94(教団)

説教     「 クリスマスのその先へ 」

感謝の歌  97(教団)

信仰告白  使徒信条(式文p.7)

奉献  

教会の祈り

ヌンクディミティス  (式文p.9)

主の祈り     (式文p.10)

派遣の歌  495(教団)

祝福

後奏 

[聖書朗読]橋本[受付/祈り]北川[受付/点火]益田て[生け花]村尾た

[献花]井上夫妻(結婚記念日)

●主日の祈り

主キリスト。み力を奮って来てください。迫り来る罪の危険から憐れみをもって守り、救いの道を照らしてください。父と聖霊とともに、あなたは唯一の主です。アーメン

●お知らせ

□礼拝へようこそ。イエス・キリストの誕生という救いの「到来」を待つ待降節となりました。教会の暦の新年です。私たちのためにおいでくださることを心待ちにして備えましょう。

■礼拝後に大掃除を行います。2階は礼拝堂の床の掃除とワックスがけ、トイレ掃除。1階はツリーの飾りつけとキッチン、トイレ掃除、窓(室内)掃除です。ご協力をお願いします。

■13:10-13:30には、本郷トータルクワイアの練習が1階にて行われます。

■15:00より東教区合同聖歌隊の練習が礼拝堂にて行われます。

■アドヴェントチャリティミニバザー開催中です。アドヴェントカレンダーなどお求めください。

■クリスマスに関する宣教活動などを覚え、冬期献金にご協力をお願いします。

■本郷クリスマスおんがく祭。12/18(日)14:00-16:00。お誘い合わせの上、ご参加ください。

■クリスマスイヴ礼拝とクリスマス礼拝での賛美歌を、できるところで合唱で歌ってみませんか。当日は座席で歌います。おなじみの曲ですので、それほど難しくなく歌えると思います。練習用の音声データを準備しています。

<イヴ礼拝>「神の御子は」「まきびとひつじを」「荒野のはてに」「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」<クリスマス礼拝>上記のいずれかと「心を合わせ」「平和のきみに」です。

□先週、石居基夫先生が説教と講演を担当くださいました。礼拝献金の一部を神学校へ献金しました。

■日々、聖書を開く助けとなります。冊子「聖書日課」。本日まで受付けます。

■毎月第2火曜日午前の「祈祷会」、今月は今週29日です。10:30より、聖書を学び、祈ります。

□ジェニファーさんがリードする「バイブルクラス」にご参加を。第3日曜を除く毎週日曜9:30。

□「熊本地震」による被害を受けられた方と主が共におられますように。第2次募金にご協力を。

●今後の予定

11月29日(火)祈祷会10:30

12月4日(日)聖書通読会、ちかちゅう給食作業、こむぎ、英語読書会、世界AIDSデー礼拝(聖バルナバ教会)17:00

12月11日(日)定例役員会

12月18日(日)本郷クリスマスおんがく祭14:00

12月20日(火)お母さんと赤ちゃんクリスマス

12月24日(土)クリスマスイヴ礼拝18:00

12月25日(日) クリスマス礼拝・祝会

●次週の礼拝 12月4日 待降節第2主日

 聖 書 イザヤ 11:1-10(旧約p.1078)、ローマ 15:4-13(新約p.295)、マタイ 3:1-12(新p.3)

 讃美歌 (こ)65(1-2節),(会)13,382,12,403

 説 教 「 天国はここに 」   

 [司式/説教]安井宣生[奏楽]樺沢

 [聖書朗読]髙橋こ [受付/祈り]ー [受付/点火]村尾い

 [生け花]村尾た [献花]大手夫妻(Mr.P記念)、村尾い(誕生日)

●今週の聖書日課 詩編122編

 28日(月)ダニエル1:1-21

 29日(火)ダニエル2:1-49  

 30日(水)エゼキエル3:16-21、ローマ10:10-18、ヨハネ1:35-42(使徒アンデレの日)

  1日(木)ダニエル3:1-30

   2日(金)ダニエル3:31-4:34

  3日(土)ダニエル5:1-30

 

●先週の教会

 20日(日) 主日礼拝 大人35 子6 計41名

 20日(日) 講演会、教区全役員協議会

 22日(火) お母さんとあかちゃんオープンハウス 3組9名

 24日(木) 聖書に聴く会0名、キリスト教入門5名

 25日(金) 教区プロジェクト3・11委員会

●集会のご案内

  主日礼拝  毎週日曜日  10時30分より

 バイブルクラス(英語で学ぶ聖書講座)毎週日曜日9時30分より(第3日曜はお休み)

 聖書通読会 毎月第1日曜日 礼拝後30分(次回12/4)

 英語読書会 毎月第1日曜日14時より(次回12/4)「JERUSALEM」(ラーゲルレーヴ)

 祈祷会   毎月第2火曜日10時30分より (次回11/29)※都合により第5火曜日です。 

 聖書の学び 毎月第3日曜日 9時20分より (次回12/18) 

 読書会   毎月第3木曜日13時より(次回1/19)「銀の匙」(中勘助、岩波文庫)

 こども礼拝 毎月第2・第4日曜日、こむぎクラブ(次回12/4)※変則的にこの日に

 ガラテヤ会 毎月第4日曜日 礼拝後(次回1/22)※12月はお休みです

 聖書に聴く会  毎週木曜日10時30分より

 キリスト教入門 毎週木曜日19時30分より /求道者会(入門講座)随時

 ちかちゅう給食作業(野宿を余儀なくされている方々へ)11月27日(日)13:30(早稲田)

※キリスト教や聖書について、信仰についてお知りになりたいことのある方や、洗礼希望の方、

 またご相談のある方はご遠慮なく牧師までお申し出ください。

●本郷学生センター |英会話クラス|火・木・金曜日

・Bible Class 毎週日曜日 9時30分(第3日曜除く)

・Christianity Today  毎週金曜日 18時30分

●マルティン・ルターによる1日1章

 11月27日

「生涯の日を正しく数えるように教えてください。知恵

ある心を得ることができますように。 」(詩編90:12)

 私たちの命は、絶え間なく死に向かっている歩みであるから、生涯を通じて、私たちは、正しく、よく生き、死ぬことを学ばなければならない。よく生きた者は、悪く死ぬはずがない。よく死んだ者が、悪い生き方をしていたということもめったにない。 

 しかし、よく生きるということは、この世で言われているよい生き方のように、日々安楽に、酔っぱらっていることではなく、神の子の信仰によって生きることである。「私は生きているが、生きているのは、もはや私ではなく、キリストが私の内に生きておられるのである。私が今、肉において生きているのは、私を愛し、私のために身を献げられた神の子に対する信仰によるものである」(ガラテヤの信徒の手紙2:20)。

 よく死ぬことは、喜んで死ぬことである。喜んで死ぬことは、信仰によってもたらされる。信仰による実がよい死をもたらすのである。一人の恵み深い神をキリストを通じてもっていることを信じている者は喜んで死ぬ。なぜなら、彼は自分がどこへ行くかを知っているからである。また、隣人に対して正しく振る舞い、自分がその人にしてほしい通りに行うものはうまくいかないはずがないのである。(『慰めと励ましの言葉ーマルティン・ルターによる一日一章』)

----

死への恐れも、生への惑いもいだかなくてよい。「行く先はある。私は一緒だ。信頼してほしい」と神。ただありがたい。(N)

----

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly