サイトへ戻る
· イベント,宗教改革500年,ルター,ルーテル学院

講演・キリスト者の自由について

9月24日(日)江口再起先生(ルーテル学院大学教授・ルター研究所副所長)をお迎えして、宗教改革500年を記念し講演会を開催しました。ルーテル学院大学のご協力をいただきました。

ルターの『キリスト者の自由』について丁寧に解説くださり、キリスト者に限ったことではなく、ルターが人間をどう見ていたか、当時の人々の痛み苦しみをどう受け止めていたかということについて、お話くださいました。質疑は大いに盛り上がり、予定時間を超えて、『キリスト者の自由』を含めて、宗教改革とは何であったのか、それが現代の私たちにどのような意味があるのかを深く学ぶ時となりました。

地域の方々も参加くださる方があり、うれしいことでした。

江口先生が講師を務められる、NHKカルチャーラジオ歴史再発見(NHKラジオ第2 毎週火曜 午後8時30分 | 再放送 毎週火曜 午前10時、http://www4.nhk.or.jp/P1927/)が2017年10月3日より始まります。

「ルターと宗教改革500年」全13回の講座です。

テキストは、全国の書店、またオンライン書店などで購入できます。9/26発売開始。